花騎士について思ってることとか

 はい、タイトル通りです。

ここ一年ほど(もっといえば転スラコラボあたりから)荒れるのが目立ってきましたね。 私はHTML移行あたりでだんだん…といった感じの人でした。

課金しなくなったのは虹メナーフの時。これが決め手。 とはいえもともと大した額は課金できてないんですけどね、欲しい虹くらいは揃えてる程度の人。

 

さて、この記事は人によっては意味が分からず憤慨の嵐でしょう。 よって、ここから先を見てストレスを感じたり、血糖値が上昇しても責任は負わないと予め。自己責任でね。

 

 

・まず最初に

今一番HOTな話題といえばそりゃあ「虹メダル」の案件でしょうね。

実装当初にもかなり荒れましたし、これは非常にデリケートな案件です。 それの調整とくれば荒れるのも道理と言えますが・・・?

 

――運営の無慈悲な強行

はい、まずこれです。こそこそっとお知らせに追加されたとき、多くのプレイヤーが約一か月間「やめろ」「考え直してくれ」といった風に言っていたのを記憶しています。

もちろん運営側に何か事情があったんだ!と思った方もいるでしょうが、何の説明もなく強行されているので、後に残る事実は…。

 

その後の約4ヶ月間

虹メダルナーフ期間中ですね。強行に耐え兼ね、離脱していったプレイヤー、課金をやめたプレイヤーは私以外にも何名か確認しています。

実際にどの程度の数なのかは運営のみぞ知りますが、カムバックキャンペーンとかやってたような気もしますね…。

で、結局強行されちゃったもんは仕方ない、と割り切っていたプレイヤーに待っていたものとは……。

 

やっぱりナシ!!!

えっ。

あれだけ無理やりやったことを、結局なかったことにするんですか…?

掘った穴を埋める(厳密には元の仕様に戻ったわけではありませんが)ってなかなかにイカしてますね。まわりめっちゃ汚くなってるけど大丈夫かな。

そして当然の如く今回もこれといった説明はなし。 これだけデリケートな部分を弄るのになんの説明もなくホイホイ変えられたら、信用が落ちるってわからないのかな…。

 

で、ナーフ期間中の個別補填は声を上げることでやってもらえるみたいですね。

運営に振り回された挙句声を上げたら、とかうーんって感じだけどまぁ。(でもぶっちゃけこの個別補填相当面倒だなぁと思う、読んでて)

そしてこの補填。全員に虹チケット×3

いや、まぁ補填自体はないよりあるほうがいい理論って言えばそうなんですが。 まるで「これやるから今までのは忘れてくれ」といった風に見えてしまうんですね。

なぜかって? 今までも何かあっても石配っておけばいいでしょっていうノリで誤魔化すことが多かったから。 緊急メンテとかいい歴史みたいに扱ってるけど黒歴史ですよ?

 

・キャラ関連

これもちょくちょく話題になることもありますね。

特に初のイベ金削除があった時です。その時のトケイソウのアビリティ等を見てこう思いました。「あれ? これイベ金並みのアビじゃない?」(キャラ名間違えていたらごめんなさい)

 

結局運営からの説明はこの件に関しても一切ありませんでしたが、隔イベで実装という風になったようですね。 ただ、FMに関してはSDペタペタってあんまりにもちょっと…と思いますが。

 

SDといえば。たまに見かけますね。「SDがすごい!」「最近のSDはしょぼい」

はい、おおまかにこの2つです。 ちなみに私は後者です。

とりあえず簡単に比較できますし、クルミ見て、最新虹見て、初期虹あたり見ればいいと思いますよ。

 

・改善点に関して

ちょっとずつですが、亀の歩みで改善されるポイントもありますね。 パッと思いつくのは討伐自動進行や一括交換あたりでしょうか。(もっと前から実装してくれって感じだったとか言ってはいけない

なおガチャ排出率ですけど、元がひどかっただけで現在が平均水準だと思いますね、その他ソシャゲ等見る限り。

 

 

・噛みついている擁護派の方

界隈が真っ二つに分かれている原因ですね、はい。

批判・不満・愚痴を言うとこちらのことなどお構いなしに論点をずらし噛みついてきます。 某ブログ書いている方なんか噛みつかれた代表ですね。

とはいえ、もう何言っても分かり合えないでしょうからこのままプレイヤー間の空気は最悪の一途を辿り、新規は寄り付かず、衰退する一方でしょうね。

 

 

で、結局

私が花騎士嫌いなプレイヤーに見えますか? 嫌いだったらサービス開始付近の時期から今までやってないです。 長くやってきたのはもちろん好きだったから。

グダグダな対応をとり、ユーザー間の不和を引き起こし、ついていけなくなったのが今の私です。

どの大幅変更の時もそうなんですが、変更理由について説明されたことってないはずなんですよね(私の記憶の限りでは)。例えば、私はシャドウバースというデジタルカードゲームをプレイしていますが、ナーフの際一切の説明がなければ、もちろんプレイヤーはキレます。 理由もわからず使っているカードが弱くなれば誰だって不満に思いますし。

運営ももちろんそうなんですが、昔からプレイヤーがプレイヤーを追い出す構図になっているんですよね(記憶にある限りでは虹メダル実装時など)。

つまり現状は何の説明もなくホイホイ修正して、不満や不安を持つプレイヤーの声を弾圧してるってことです。

とはいえもう収まりはつかないでしょうし、自分の思ってることも吐いたのでこれにて終了です。

 

こんな無駄に長い文章読んでくれてありがとう。

f:id:primalkanon:20200519002756p:plain